ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
さんちん
さんちん
埼玉在住の60オーバーのおじじです。管釣りやナチュラルレイクでトラウトを狙ってます。一番好きなのは散財です。おかげで破産寸前で、宝くじに望みを託してますw
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2018年05月02日



GW真っただ中ですが、暦の上では1日、2日は平日。

へなちょこおやじは9連休なんで、少しでも空いている平日を狙って、

今シーズン初の銀山湖へ行ってきましたよ!


もう通いなれた銀山平駐車場にいつも通り3時過ぎに到着。

シルバーラインのトンネルも初めての時はちょっと怖かったが、

今では走る度にワクワク感が強くなる。


車から出るとヒンヤリとした空気が気持ち良い。

湖上に出るともっと寒くなるのでしっかりと着込む。

但し、今日は天気が良くなるので多分暑くなるだろう。

まあ暑かったら脱げばいいだけだからね。


湖山荘のご主人からポイント情報を聞くと、

中ノ又バックウォータが釣れているとの話。

なので素直に中ノ又に向けて出船。

さあ、いざフィッシュオン!


銀山湖の宝、モンスターイワナは釣れるのか!!


銀山の宝探し







釣れているという情報は、当然他の釣り人にも広まる。

中の又に到着するとすでに何隻ものボートが浮かんでいた(^_^;)ゞ

他のボートは気にせず自分の釣りをするだけDEATH!

ってことで、流れ込み横の岩盤に向けて第1投!


ガン!


よっしゃー!いきなりきたよん!!


が、


フッと直ぐに軽くなる。

ありゃりゃ、いきなりバラした(;^_^A

まぁバラシが多いのがへなちょこおやじ流w


その後しばらくバイトが無いのでルアーチェンジ。

昨年2桁釣りを2釣行連続したミノーだ。

チェンジした第1投目。


ガンッ!!


よしっ、さすが昨年の当たりミノー。

チョイ走られたが、引きは大した事はない。

無事にネットインしたが、本日1本目のサイズはイマイチ。

37、8cmぐらいかな。


銀山の宝探し





その後バイトは多いものの、ことごとくバラす。

湖山荘のご主人の話では、「10回当たって全部バラシとか」

うえっ、話通りの展開になってるし(; ̄_ ̄A


ショートバイトに苦戦しながらも順調に釣れる。

しかし、サイズがイマイチだ。

35cm、30cm、20cm、終いには15cm

釣る度にサイズが小さくなっていく( ̄_ ̄;)ゞ


しかし、銀山湖のイワナはホントに美しい。

正に宝石と言えるようなイワナ達だ。

銀山湖では朱斑のあるイワナと無いイワナが釣れる。

何の違いなのかは分からないけどね(^_^;)ゞ


銀山の宝探し





サイズが小さくなっているのと当たりも無くなってきたため移動。

流れ込みや岩盤を探しながらミノーを打っていくがバイトが無い。

沢の入口の岩盤でようやくバイト!

が、サイズはやっぱりイマイチで37cm。

とりまサイズダウンは避けられたw

オスなのかな?顔つきが厳つい。


銀山の宝探し





しかしその後20cmと再びサイズダウン( ̄_ ̄;)ゞ

さらに30cmを追加したが、その後はバイトが無くなった。


陽が高くなるにしたがってイワナの反応が無くなっていく。

しかし湖山荘のご主人の話では、「10時、11時に50アップ出る」

ってことなので、期待してがんばってキャストを続ける。

ポイント移動を繰り返しながらキャストするが反応無し。

予想通り陽が高くなるにしたがってどんどん気温が上昇(;´▽`A``

還暦過ぎにキャスティングの連続はかなり堪える。

右腕攣りそう、右手指はすでに何度も攣ってる。

エレキをコントロールする右足が攣りそう。

支える左足も攣りそう(;^_^A


昼を過ぎて日差しがかなりきつくなってきた。

休憩すればよいものを釣り人の性がキャストを止めさせない(;^_^A

午後になってからは35cm、20cmが出たのみ。

数だけは9匹になったけど、やっぱサイズが不満だなぁ。

人間って贅沢だよね。

初めて来たときは、小さくてもいいから1匹でもいいから釣りたい、

とか思ってたのにね(^_^;)ゞ


もう暑いし、腕は痛いし、足は攣りそうだし、

もう止めよっかなっと何度も頭の中で思いながらも

やっぱり釣り人の性なのか?止められない。

ほとんど惰性で、半分寝ながらキャストを続けるw

と、いきなり強烈な当たり。


ドン!


グワーッ!!


ものすごい勢いでのされた。

一気に目が覚めた。


なに、なに、なに!?

何が掛かった??

ほとんどへっぴり腰でロッドを支えた。

ところが最初の勢いは凄かったが、割と簡単に寄ってきた。

ん?もしかしてスレか?


姿が見えた、いやスレじゃない、でかい!

姿が見えてから何度か走られたが、なんとか寄せることができた。

っと、背中に斑点が見える。

しかもキラキラ光っている。

サクラだ!

グッドサイズのサクラマスだ!!

40cmは超えている。


無事にネットインに成功。

が、

なんだぁ!!

姿を見てビックリ。

体中がラインに擦れたキズだらけ(; ̄_ ̄A


すでに1度釣られている個体だ。

キズが無くて銀ピカならばめっちゃうれしいんだけど、

釣られている魚を釣るのは、なんか他人のふんどしで相撲を取ってる、

そんな感じがしてイマイチうれしくないんだよな。

まぁ自分のルアーで釣ってるわけだから、

他人のふんどしを借りてるわけじゃないが、

どうも気分的によろしくない。


これも贅沢かなw

ネイティブのサクラは顔つきも精悍で、体躯もスリム。

管釣りで釣れるようなおデブじゃない。

45cmぐらいあるかな?(希望的推測w)

キズが無かったら正に銀山湖の宝石と言えるんだけど。


銀山の宝探し





ラスト1時間はいつものように北ノ又バックウォーターを攻めるが

バラシが1回あっただけで終了。

今シーズンの初回釣行は、残念ながら銀山湖の宝は見つかりませんでした。

まぁ60オーバーなんてそう簡単に釣れるわきゃないよね(^_^;)ゞ

次、顔笑ろっとw


銀山の宝探し




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
銀山湖2019 その2
銀山湖2019
2019芦ノ湖釣行
天空へ
最終章
宝物は何処に?
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 銀山湖2019 その2 (2019-05-12 21:45)
 銀山湖2019 (2019-05-08 16:36)
 2019芦ノ湖釣行 (2019-03-06 11:51)
 天空へ (2018-06-24 14:36)
 最終章 (2018-06-03 18:00)
 宝物は何処に? (2018-05-27 19:20)

この記事へのコメント
うぉ~!!!

サクラ~

こっちは、北上・追波川で悶絶中DEATH! ^^;
Posted by Go at 2018年05月03日 11:02
Goさん、こんばんは。

はい、Goさん憧れのサクラマスDEATH!
ネイティブでこのサイズを釣ったのは初めてですが、
ラインの傷がね~ちょっと残念でした。
Posted by さんちんさんちん at 2018年05月03日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
銀山の宝探し
    コメント(2)