ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
さんちん
さんちん
埼玉在住の60オーバーのおじじです。管釣りやナチュラルレイクでトラウトを狙ってます。一番好きなのは散財です。おかげで破産寸前で、宝くじに望みを託してますw
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2007年09月11日

縦釣りを初めてまだ半年ぐらいだが、
そこそこ釣れるようになってきました。

縦釣りは、究極の掛け釣りなので「釣った」感が大きいのが魅力だ。

しかしスキルが未熟だとスレが多くなるのが悩みの種。

スレは自分自身が納得いかないし、あまりスレが多いと
周りの人に引っかけ釣りだと誤解されるのも困ります。

実際そう思っている人もいるみたいだし。

縦釣りで釣れるようになってきたと同時に
大きな悩みとなったのが、このスレが多い事です。

先週土曜日にレイクフォレストに行ってきましたが、
スレの防止に効果があるか?あるフックをテストしました。

スレ防止には?
これです。


DECOY AREA HOOK

TypeⅣ ERic #8


スレ防止には?



この日はバベルのパールピンクとオリジナルグローで試しました。

スレ防止には?



台風の大雨の影響でマッディポンドとなった
レイクフォレストでのテストの結果は?


この日の結果だけを見ると、効果有りです。

ヒットが31匹で、スレは1匹だけでした。

スレ防止には?


また、スレたけど直ぐにはずれたケースも何度かありました。
(バレた後にフックにウロコが残ってる)

いつもは、多い時にはヒットした数と同じ数だけスレた事もあったので、
この日の1匹だけの結果はすごくうれしいです。


スレを防止するために最も重要なのは、


スキルアップ!


これが最も基本的な事だが、
スキルをホローする物としてタックルも重要だ。

フッキングに直結するタックルとしては、
やはりフックが一番重要です。


1回だけのテストでは、とても結論は出せないですが、
このフックは、しばらく使ってみたいと思います。


スレ防止には?



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
春はいずこ
準備DEATH!
2017フィッシングショー
復活で野反湖
ポチット病
もう1本いっとくか
同じカテゴリー(タックル)の記事
 春はいずこ (2018-02-25 18:33)
 準備DEATH! (2017-05-07 15:53)
 2017フィッシングショー (2017-01-22 22:34)
 復活で野反湖 (2016-11-06 22:07)
 ポチット病 (2016-10-25 23:21)
 もう1本いっとくか (2016-07-24 18:58)

この記事へのコメント
さんちんさん、おはようございます。(^^)

う〜ん、フックによって、スレ比率がそんなに違いそうなんですか。(゚o゚)オドロキ
スレ対策じゃないけど、私も、試してみようかな?(^-^ゞ
Posted by yama at 2007年09月13日 08:16
yamaさん、こんばんは。

まだ1回だけなので何とも言えません。

もしかすると私のスキルがアップしてスレが減ったのかも(爆)
Posted by さんちん at 2007年09月13日 20:34
こんばんは。

フックって重要なんだなと思いつつ買ったままで使っている私。
交換したらバレ率減るんでしょうね。

私もフック研究しなければ。
Posted by carrera930 at 2007年09月13日 22:42
carrera930さん、こんばんは。

フックは重要なんですが種類が多すぎて
どれがいいのか判断がなかなかできないですね。

自分にあったフックは、自分でテストして探すしか無いでしょう。
Posted by さんちん at 2007年09月14日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スレ防止には?
    コメント(4)