ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
さんちん
さんちん
埼玉在住の60オーバーのおじじです。管釣りやナチュラルレイクでトラウトを狙ってます。一番好きなのは散財です。おかげで破産寸前で、宝くじに望みを託してますw
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ
ようやく縦釣りのたの字くらいが分かり始めたへなちょこオヤジですが、
縦釣りもneoさんががんばって布教活動(笑)をしているおかげで
だいぶ広まってきました。

体調が悪いのにすそので初の講習会を開催。
無事に終了したようです。ご苦労様でした。
しばらくゆっくり休んでくださいね。


縦釣りは、従来の巻きの釣りとは全く異なる釣り方なのですが、
トラウトの釣り方としてはまだ新しいので、良いロッドがありません。

底まで沈んだルアー(バベル等)を水面まで引き上げるため
かなり強いフリップをいれます。

だからバットがしっかりとしたロッドが必要で、
従来のスローテーパーなトラウトロッドでは、
かなり使いづらいですね。

neoさんはメチャ2ウルトラを愛用していますが、
このロッドは現在入手が困難です。

neoさん発案の白メチャも大人気で、予約はしたものの
入手できるかどうかわかりません(汗)
発売されるのも11月なんで、まだしばらく先だし。

それじゃロッドは何を使えばいいんだぁ!!

っとお困りの方

こんなロッドはいかがでしょうか。

縦釣り用ロッドは何がいい?


そう!メバルロッドです!!


まぁメバルロッドが縦釣りに使える、
っという話は以前から言われているので、
知っている人も多いと思います。

でもメバルロッドも色々なメーカーから出ているので
実際どのメバルロッドがいいの?
っと言う話になるわけですね。

そのヒントとして私がテストしたメバルロッドについて
ちょっとだけインプレしたいと思います。


先ずテストしたのはこの2本。


ダイワ 月下美人 RF74S-SVF


メージャークラフト エアライツ S702PE


この2本については、8月に発光路に釣行した際に
ちょこっとだけインプレをしました。

縦釣り用ロッドは何がいい?



再確認です。


★月下美人 RF74S-SVF

縦釣り用ロッドは何がいい?


ダイワお得意のSVFブランクを使用したメバルロッドです。
ティップが繊細で感度は抜群です。

バッドもしっかりしていてパワーも十分です。
縦釣りにはぴったりの調子ですが、如何せん長すぎました。

縦釣りは、繰り返しフリップを入れるので、
7.4fの長さでは、1日やるのはちょときついです。

まぁ若くて元気な人は別かもしれませんが(笑)


★エアライツ S702PE

縦釣り用ロッドは何がいい?


全体的にちょっと硬すぎました。
ティップがもう少し柔らかければいいのですが・・・

但し長さはぴったりで扱いやすかったですね。


この2本の結果から、月下美人の調子で7fがベストと思ったので
早速探してみたら、月下美人シリーズにありました。


★月下美人 ST-RF 712X-T

縦釣り用ロッドは何がいい?


さっそく入手(オークションで中古半額)
届いたロッドを振ってみたら・・・

エアライツS702PEとほとんど同じ調子なのです(泣)

かなり期待していただけにガッカリです。
メバルロッドは、こんな調子が多いのかなぁ


RF74S-SVFと同じ調子で7fが欲しい!
思いあまって(笑)これを7fにぶった切ろうかと思ったのですが・・・

さすがに新品の5万円もするロッドはぶった切れませんでした^^;;


いいロッドが無いかなぁとショップで探したのですが、
意外とメバルロッドは置いてないのですね。

ある時出張帰りに、久々に池袋サンスイに寄ったところ
メバルロッドが何本か置いてありました。

その中で気になったロッドが2本。


がまかつ ラグゼ チータ68UL


メガバス 礁楽 SL-68UL


さっそく2本とも入手(病気です^^;)

先日のレイクフォレスト釣行でテストしました。


★ラグゼ チータ68UL

縦釣り用ロッドは何がいい?


メバルロッドとしては全体的に軟らかめですが
トラウト用にはぴったりです。

ティップが繊細で感度良好。
バットもしっかりしています。

縦釣り用ロッドは何がいい?


艶消しブラックのブランクで落ち着いたデザイン。
グリップも癖が無くて万人向け。

しかも価格が18,000円弱とお手頃。

これお薦めですよ!奥さん(笑)


★礁楽 SL-68UL

縦釣り用ロッドは何がいい?


デザインが変わっていていいです。私的には。
管釣り場で使っているときっと目立ちます(笑)

縦釣り用ロッドは何がいい?


ティップは繊細ですが、バットがかなり硬めです。
アタリは取りやすいですが、レギュラーサイズのトラウトでは
全然ロッドが曲がりません^^;

しかし、逆にビッグトラウト相手にはかなり心強いです。
この日のレイクフォレストでも40cm、50cmが釣れましたが、
いずれもこのロッドでやり取りしました。

バットパワーがしっかりしているので、楽にやり取りできました。
私的には、縦釣り用すそのモデルかな(笑)

グリップの前方が太くなっていて、少々持ちづらいのが欠点です。



以上、5本のメバルロッドを紹介しましたが、
この中のお薦めは、やはりラグゼ チータ68ULですね。


ちなみに全部私の主観的な評価ですからお間違えのないように。
買ってしまって良くないじゃんって言っても私は知りません。
自己責任でお買い求めください(笑)



そうそう、月下美人がモデルチェンジしました。
新しい月下美人のST-RF 682Xが気になる。
付ける薬のない病気だ(苦笑)




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
春はいずこ
準備DEATH!
2017フィッシングショー
復活で野反湖
ポチット病
もう1本いっとくか
同じカテゴリー(タックル)の記事
 春はいずこ (2018-02-25 18:33)
 準備DEATH! (2017-05-07 15:53)
 2017フィッシングショー (2017-01-22 22:34)
 復活で野反湖 (2016-11-06 22:07)
 ポチット病 (2016-10-25 23:21)
 もう1本いっとくか (2016-07-24 18:58)

この記事へのコメント
こんにちは!

散財相変わらずで驚くばかりの
資金力!

しかし参考になります。

私がやりたくて出来ないことを
していただいているようで(笑

出来れば全部使わせていただきたいです

ラグゼ チータ68ULですね?
値段もお安めでいいですね。

う~~ん悩むな・・・・・。
Posted by neo at 2007年09月17日 11:04
こんにちはです。

いきなりですが、がまかつのT-ファイン69L辺りは試されました?

遠投の巻きに使おうとして購入したのですが、ちょっと強すぎで現在私の1軍タックルがらは除外しており、使い道を模索中です。

現在はエアライツAL-692辺りに注目しています。

でも、あくまで「巻き」で使おうとしていますが。。
Posted by エクス at 2007年09月17日 17:39
>neoさん

こんばんは。

たぶん直に自己破産します^^;
そのときは助けてね(笑、って笑い事じゃない)

23日のレイクフォレストに全部持ってきましょうか?
時間があったら試してください。



>エクスさん

こんばんは。

T-ファインってラグゼのトラウトロッドですよね。
トラウトロッドは最初から対象外です(笑)

エアライツAL-692って知りません^^;
これもトラウトロッドかな。

エクスさんはけっこうマニアックなロッドがお好みですね。
Posted by さんちん at 2007年09月17日 20:04
さんちんさん こんばんわ

初めて訪問させていたきます。

私は縦用には FINEZZA の732-Tを
使ってます。メバル用です。
感触は硬い、長いですが、最近やっと慣れてきました。

釣具屋さんに行っても、どうしてもメバルロッドを見てしまいます(笑)

これからもいろんなロッドのインプレ楽しみに
拝見させていただきます。
Posted by ブンブン at 2007年09月17日 20:14
度々、

>23日のレイクフォレストに全部持ってきましょうか?
時間があったら試してください。

出来ればお願いします。

こんな嬉しいことはありません!!!

感謝感謝!!!

よろしくお願いします。

う~~~~ん 楽しみ!!!!!
Posted by neo at 2007年09月17日 20:15
>ブンブンさん

始めましてこんばんは。

FINEZZAは気になっているロッドの一つです。
長いロッドも慣れれば使いこなせる様になるのでしょうが、
私の場合はもう歳なもので・・・すぐ疲れる^^;

縦釣りはまだ誤解が多いです。
トラウトの釣りって保守的な人が多いからかな?

私は縦釣りを初めて半年で、それなりの数を釣っていますが、
呑まれたことは1度だけです。
縦釣りが呑まれやすい釣り方だとは、
これっぽっちも思っていません。

スレが多い事の方が悩みです。



>neoさん

了解です。
5本全部持って行きますので、
試用してみてください。
Posted by さんちん at 2007年09月17日 20:50
さんちんさん、こんばんは。(^^)

お、23日レイクフォレストに行かれますか? う~ん、ストーカーに行こうかなぁ。f^^;)

ま、24日が仕事なんで、オールナイトの方は無理ですが。ただ今、釣行先を物色中です。 あ、ロッドの話題を離れて済みません。(^^ゞ
Posted by yama at 2007年09月17日 22:57
yamaさん、こんばんは。

ストーカーお待ちしております(笑)
あっ私じゃなくてneoさんのストーカーですよね。

私もオールナイトの方まで体力が持たないでしょう。
Posted by さんちん at 2007年09月18日 22:03
さんちんさん、はじめまして、こんばんは!

べっちと申します。neoさんから、噂は聞いております(笑

自分もロングロッドで買うならSVFのがいいかと思っていました。でも高い。(笑

旧型ですが、ST-RF 682Xを持っていますので、23日使ってみてください!

鱒用と比べると「・・・」な感じです。

23日、お会いできる事を楽しみにしております!!!
Posted by べっち at 2007年09月19日 18:30
こんばんは!

お久しぶりです、お体(膝)の具合は如何でしょうか?シーズンインはすぐそこなので今は無理をせずに治してくださいね!

で、さんちんさん・・・毎度のことながら、散財しすぎです(笑)
Posted by バスは15年でもトラウトは1年生 at 2007年09月20日 01:06
>べっちさん

はじめまして、こんばんは。

>neoさんから、噂は聞いております(笑

えっどんな噂?
neoさんの言う噂は怖そう(笑)

SVFは高いですよね。
新しい月下美人の彩華は定価が7万円近い(汗)

えっST-RF 682X使ってるんですか?
23日に振らしてください。
よろしくです。



>バスは15年さん

こんばんは。

ひざは・・・駄目です。あきらめました(笑)
もともと左のひざもおかしかったので
これで両膝がおかしくなってバランスがとれます(爆)

散財は・・・
ひざより治りにくい病気です(笑)
Posted by さんちん at 2007年09月20日 01:23
さんちんさん、ご病気お見舞い申し上げます。
使ってみたい、試したい、と思い始めると抑えが利かない病気には、付ける薬が有りませんね。
オイラも持ってるロッドを全部並べて正座させられて、お説教されてます。
(核爆)
Posted by トム at 2007年09月22日 06:50
トムさん、おはようございます。

ひざは病気と言うより歳ですね(笑)

とにかく新しもの好きで収集癖があるから(笑)
全く手に負えません(って自分の事だろ)

ロッドはバスロッドを含めると数え切れません(苦笑)
Posted by さんちん at 2007年09月22日 08:20
お疲れ様でした。

昨日は試竿ありがとうございまいした。

大変な収穫でした。

こんな機会絶対にありませんね。

ありがとうございました。
Posted by neo at 2007年09月24日 12:39
昨日はお疲れ様でした。

散財しすぎで、マジで資金が無くなりました(汗)
ロッドの試用もこれが最後かもしれません(泣)
Posted by さんちん at 2007年09月24日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
縦釣り用ロッドは何がいい?
    コメント(15)